2011年8月9日火曜日

木曽駒ヶ岳

元同僚のお姉さんが「アルプス体験してみたいっ!」ということでロープウェイで楽ちんアルプスに行ってきました。

ここはロープウェイで一気に標高2,600mまで上がれる中央アルプス「木曽駒ヶ岳」。絶景として知られる「千畳敷カール」の方が名前だけでは有名かもしれませんね。木曽駒ヶ岳はこの向こう側。あの谷になってるところを登っていきます。

初心者にもおすすめ + 夏休み ということでとても賑わっています。道もよく整備されているのでローカットの靴でも平気そうです。

ほどなくして「乗越浄土(のっこしじょうど)」という尾根の分岐に到着。

晴れてはいるものの雲の動きが早くすぐにガスってしまいます。

中岳というのを越えて見えてきました、あれが山頂です。たっぷりしてる。

なるほど、山頂です。お昼にします。

いいじゃないですか、好きなんですから。

山の財布はいろいろ試しましたがコレに落ち着きそうです。

行きで越えてきた中岳には巻き道があるんですが若干危険なのであまり人が通りません。崖恐怖症ぎみのお姉さんも、せっかくだからということで行ってみます。すると、

おお、いい感じじゃないですか。

岩がゴツゴツしてますけどしっかりしているので高度に慣れれば比較的安全です。高山体験の練習にもいいんじゃないでしょうか。

ロープウェイのクーポンを使って貰えたキーホルダー。何気にかわいいです。

帰り道で寄ったインターから見た諏訪湖の夜景。花火大会もあるとかで湖面に映る花火とかキレイなんでしょうね〜。