2011年8月29日月曜日

速乾タオルも便利ですが「てぬぐい」もいいねということを今更ながら知りまして
〈 Locus Gear 〉のてぬぐい。よく見ると端の柄が微妙に違っててわかいい。テントもある〜

2011年8月22日月曜日

山財布考

今まで山で使う財布を模索していろいろ手を出してしまいました。軽くて使いやすい、なおかつちょっとオシャレ(←ここ大事)、というのをみんな探しているのではないでしょうか。

そもそも「山用にわざわざ財布なんか用意しない」と言われてしまえばそれまでですが、普段から使っている財布をそのまま使うのはなんだかかさばるし、ちょっと心配。必要最低限のものだけで済ませるのがいいと思うわけです。

山に入るまでと、山から出るまで。おそらく数千円と小銭、カードが2、3枚といったところでしょうか。日帰りでも山小屋のトイレを利用するなら小銭は持っていきましょう。山小屋のトイレは作るのと維持でとてもお金がかかるそうです。気持ちよく払って気持ちよくしましょう!…アレ?何の話でしたっけ? あ、財布でしたね。

今まで使ってきたいくつかです。右から時計回りでいきます。

〈グレゴリー :クラシックワレット(?) / 23g〉
小銭入れの片側にマチがついていてなかなか気が利いてます。ただポケットが二カ所なので紙幣とカードを一緒に入れるとちょっと窮屈。この柄(ブルータペストリーだったかな?)は今でも好きです。






〈ALOKSAK:ウォータープルーフマルチケース / 6g〉
軽さと防水性を考えればこれがひとつの正解かもしれません。ただし丈夫とはいえフニャフニャしているので財布感はあまりないかなと思います。

〈Nemo:ディットーワレット/ 30g〉
リサイクル生地を使い、何種類もパターンがある面白い二つ折り。ベルクロを止めると財布が開かなくなるので中身が落ちない。普段用とも兼用できるし、なかなかいいぞと思いました、が…

この小銭入れが最高に使いにくい! 海外では小銭より紙幣の方がメインなのはわかりますがコレはひどい。口が狭い上にマチもないので小銭が増えるとさらに取り出しにくいという悪循環。

〈自作:シルナイロンケース / 5g〉

グラナイトギアのハイカーワレット〉を見て、口が L型に開けばいいんじゃないかと思って作ってみました。カードを仕切り代わりに小銭と紙幣を分けるというアイデアはいいと思ったんですが、肝心の使い勝手はいまひとつ。シルナイロンがツルツルと滑ってしまい小銭が底にたまってしまった。

〈SURLY:コインケース / 18g〉
たまたま馴染みの自転車屋さんで見つけた なんてことないコインケース。〈SURLY:サーリー〉はアメリカのちょっとおもしろい自転車メーカーで、現在 自分も愛車を日々成長させているところです。この財布、子供のおもちゃの財布のような少し固めのビニール素材でできているのですが、これがなんとも具合がよろしいのです。

クパッと「がま口」のように開き、程よいコシがあるので中身が取り出しやすい。


サイズもまた絶妙でカードが無理なく入る幅があります。磨りガラスのような表情ですが外から硬貨の種類が判別できるのも便利です。そして何よりこのグラフィックがなんともイカしてるじゃないですか! 最軽量ではなくても気分をライトにしてくれるアイテムというのも遊びの重要な要素だと思うんです。

2011年8月9日火曜日

木曽駒ヶ岳

元同僚のお姉さんが「アルプス体験してみたいっ!」ということでロープウェイで楽ちんアルプスに行ってきました。

ここはロープウェイで一気に標高2,600mまで上がれる中央アルプス「木曽駒ヶ岳」。絶景として知られる「千畳敷カール」の方が名前だけでは有名かもしれませんね。木曽駒ヶ岳はこの向こう側。あの谷になってるところを登っていきます。

初心者にもおすすめ + 夏休み ということでとても賑わっています。道もよく整備されているのでローカットの靴でも平気そうです。

ほどなくして「乗越浄土(のっこしじょうど)」という尾根の分岐に到着。

晴れてはいるものの雲の動きが早くすぐにガスってしまいます。

中岳というのを越えて見えてきました、あれが山頂です。たっぷりしてる。

なるほど、山頂です。お昼にします。

いいじゃないですか、好きなんですから。

山の財布はいろいろ試しましたがコレに落ち着きそうです。

行きで越えてきた中岳には巻き道があるんですが若干危険なのであまり人が通りません。崖恐怖症ぎみのお姉さんも、せっかくだからということで行ってみます。すると、

おお、いい感じじゃないですか。

岩がゴツゴツしてますけどしっかりしているので高度に慣れれば比較的安全です。高山体験の練習にもいいんじゃないでしょうか。

ロープウェイのクーポンを使って貰えたキーホルダー。何気にかわいいです。

帰り道で寄ったインターから見た諏訪湖の夜景。花火大会もあるとかで湖面に映る花火とかキレイなんでしょうね〜。