2011年7月29日金曜日

〈MIZO チタンスモールスプーン/10g〉
MIZO(ミゾー)は主に登山用品と高所作業用具などを扱う日本の会社ですが、ハイカーには特にチタンを生かした製品に注目が集まっています。ユル〜い感じの「どじょう」のマークにズキュン! 

※この「どじょう」には創設者の逸話があるらしいですよ。

2011年7月3日日曜日

〈エレクトロライト・ショッツ /4.5g (1tab)〉

トレイルランナーにはお馴染みの、水に溶かして飲む電解質タブレット。マグネシウム等のミネラルが低い浸透圧でうんたらかんたら…。 脚がつったりする予防になるわけですが個人的には「微発泡」というのに惹かれました。山に行くと無性に炭酸飲料が飲みたくなったりします。説明では500mlに対して1タブレットですがそれだと味も薄くほんとに超微発泡なので、自分は250mlくらいで使います(贅沢!)。金額に換算すると1回¥120くらいですが水さえあればどこでも作れるのでよしとしました。

山に持っていく時は空のフィルムケースに入れていきます。以前は小型のジップロックに入れていたんですが湿気を吸って中でベタベタになってしまいました。ケースに入れる際、メモ用紙をくしゃくしゃにしたのを入れて中身が暴れないようにすると、タブレットが減ってもくしゃくしゃを伸ばせばいい具合におさまる、というわけです。